2004-01-01から1年間の記事一覧

一生懸命

一生懸命やったよな〜。仕事もらうためになんでもやったような気がする。基本的な事柄も知らずによくフリーでやるって言い切ったもんだ。いや、決して、今、一生懸命にやってないってことじゃないんだ。それぞれが、ちょっとずつ大人になり、生活しなくちゃ…

ほっとかれた。

今日から、嫁が会社の同僚と、韓国旅行に行きました。 そりゃ、韓国にあんまり興味がないとはいいましたが、ちょっとさみしい。 写真の補正作業が残っているので、お仕事して、おとなしく留守番してます。 いちいち言わないかんか?この間、ダイソーで買い物…

雨が降ったけど

雨が降っていたけど、小学校アルバム、幼稚園遠足共に、決行!!! 朝からバタバタ。 次のV6岡田君の撮影(記者会見ですが…)まで時間があいたので、一時帰宅。寝たら寝過ごしそうなので、昼寝はおあずけ!!!と思ってたけど、結局寝ちゃった。うぅっ

雨が降ったので

雨が降ったので仕事がなくなりました。 早めに家に帰って、昼寝してたら、怖い夢をみて飛び起きた。

エイリアンVSプレデター

エイリアンVSプレデター見てきた。 違う意味で大変おもしろい作品であった。 でっかいエイリアンが走ってくるシーンは、 USA版ゴジラを彷彿とさせる、ナイス走りっぷりでした。

自然なモノを…

凝りたくない。 決してセッティング等がじゃまくさいからではなく。 自然なモノを自然に撮りたい。 自分でライトを入れることによって、そのモノをきれいに撮ることもできるし、 かわった見た目を表現することもできるだろう。 技術も必要だ。 それはわかっ…

タイの旅行記はまた途中で止まってしまいそうな勢い。

この間、感材費こっちもちの撮影で、New FM2 及び、単レンズ20㎜・24㎜・35㎜・50㎜だけで仕事をしてみた。あぁストロボだけは、普段使うモノブロックを使いました。 ちなみに、普通の店取材。フォーマットなど決まってなくて、料理も、店内も人も好きに撮っ…

今日の夜中

台風が過ぎ去った静かな夜。安眠中。夜中2〜3時の間、外からガンガン音がなっている。また、新幹線の緊急工事か?もう!!!人の睡眠をじゃましやがって殺す殺す!!!完全に眼がさめてしまった。 しかし、なにかおかしい。音がへんだ。気になってベランダ…

新しいカメラが続々と…

新しいカメラが続々と発表された。メインで使っているニコンのフラッグシップF6、デジタルのD2X、ベッサR3A、キャノンのデジD20。うーんニコンのF6にかんしては、いずれ買うであろうが、今早急に必要でないし、グリップつけないと単三電池が使えないところが…

写真日記風景

「涅槃仏」タイ バンコク 2004/09/06撮影 Nikon F100 AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6 fortia

2004/09/06日記追加写真3

こうなるとやっぱり仏も見たいでしょうから、載せておきます。

写真日記風景

「水上バス集金係」タイ バンコク 2004/09/06撮影 Nikon F100 AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6 fortia

2004/09/06日記追加写真2

間違ってもこの人に一人40バーツも払ってはいけません。ター・サートーンからター・ティアンまで。確か区間制で一区間8バーツ。三区間だったとしても24バーツだもんね。

写真日記風景

「水上バス(ツアー専用)」タイ バンコク 2004/09/06撮影 Nikon F100 AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6 fortia

2004/09/06日記追加写真

個人で行った場合この船に乗ってはいけません。

帰ってきてます。

帰って来てます。詳細はのちほど…。

写真日記風景

「屋台の用意をする親父」タイ バンコク 2004/09/06撮影 Nikon F100 AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6 fortia

ほほえみの国 タイ(追加したけど途中)

朝早く眼がさめた。昨日一日がかりの移動で疲れているはずなのに不思議だ、朝食をホテルでとり、王宮方面に向かう前に少しホテルの周りを歩いてみる。トゥクトゥクの親父らの声を無視し、庶民の朝の風景を見にいく。今まで訪れた、アジアや、ヨーロッパの風…

写真日記風景

「仏像の前で遊ぶ子達」タイ アユタヤ 2004/09/07撮影 Nikon F100 AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6 fortia

移動日

関西国際空港より、エバー航空を利用し、台湾経由でタイに移動。途中台湾にて乗り換え4〜5時間の間台湾の空港ですごし、タイには夜の11時頃到着した。市内に向かうバスを待つが、関係のないA1バスは山ほど来るのだが、乗らないといけないA2バスはなかなかこ…

明日から…

明日から、14日まで、タイ、台湾に遅めの夏休みとして、旅行に行かせていただきます。GSM携帯を持っていきますので、緊急の場合は、携帯の方までご連絡ください。ということで…。 携行機材 Nikon F100・Nikon NEW FM2・GR1s・U10・AF24㎜〜120㎜f3.5〜5.6…

写真日記風景

「夏の終わりに…」 Nikon F4 28㎜〜50㎜f3.5 RDPⅢ

八月最後の日…

いよいよ、今日で八月も終わりですね。 お盆の時期には全然仕事なかったのですが、 先週からバタバタと忙しく、よく働いてますよ〜。 来週から、遅めの夏休みをとらせていただきますので、 今のうちに働かないと!!!!

写真日記風景

「雷」 Nikon newFM2 35㎜f2 RDPⅢ

台風来てます。だからといった訳ではないのですが、数週間前に撮った、雷の写真です。雷なんて撮ったことがなかったので、テストもかねて撮影してみました。 いや〜。難しい。かなりの枚数撮って、写っているのは数カット。思ったところに、雷が走らず、難儀…

写真日記

「イタリア料理店にて」 Nikon new FM2 RDPⅢ

思いついたこと…

今日、取材現場に行く途中、 思いついたことがあったので、 日記に書こうと思ったのに、 いざ書き始めたら、忘れちゃった。 写真は取材に行った時に、お手軽な気持ちで、ストロボもたてずに、撮った料理写真です。Nikon new FM2に50㎜F1.4をつけて自然光を利…

写真日記風景

「近江八幡松」 ベッサR2 35㎜F2.5 RDPⅢ

衝動買い

昨日、嫁と梅田近辺でブラブラしてたとき、とある中古カメラ屋さんに入ると、以前から気になってたレンズ。N社のAI・28㎜〜50㎜F3.5があるではありませんか。玉数が少なく、めったに見たことがなかったレンズで、F値がF3.5固定で広角から標準直進ズーム。こ…

写真日記(花)

「朝顔」 ベッサR2 35㎜f2.5 RVP