フランス旅行記10

本日移動日。パリに戻る。今回はモンパレナスではなく、パリリヨン駅近所に宿を取ってみた。昼12時にリヨンを出て、パリについたのが2時。近所のホテルは高かったが、疲れていたので、もうモンパレナスにもどる元気はなかった。ちょこっとだらだらして、オペラ座を見に行くついでに今まで我慢していた日本食を食べに行った。不覚にもガイドブックを忘れたので、記憶をもとに歩く。なかなか見つけられなかったが、なんとブックオフを発見。ここにガイドブックがあるはず。しかし、ガイドブックより先に活字に飢えていたので文庫本と新聞を購入。フランス人の店員さんに日本語で「お売りいただける本など……」と言われた時はびっくらこいた。購入後ガイドブックで位置を確認。サッポロラーメンという名の日本食店にはいった。フランス人が日本語で対応してくれたのだが、厨房の中の人間は日本人らしくない。かなりあやしい。とりあえず野菜ラーメン。チャーハン。餃子。相棒は味噌ラーメンを頼んだ。(日本食が食べたかったはずなのに、なぜか中華ばっかりなどとつっこまないこと)味は…以外にもおいしかった。日本のまずいラーメン屋よりはかなりましだ。久しぶりの味の素の味に感動しただけかもしれないが、満足のいく内容だった。そんなこんなで、帰りにプロビア100F5本。モノクロ5本購入しホテルに戻った。