フランス旅行記4

tatsujii2005-08-09

2005年8月10日(日本時間)
実はホテルを変えてもインターネットにつながっていたりするんですが、なにせ、窓から顔をださないとつなげない状態だったので、更新しませんでした。すんまそん。
8月7日
フランスに自由の女神があるのをを知らなかった。そもそもフランスがアメリカに送ったものだったのね自由の女神って…。見に行った。小さかった。お台場にあるのよりは大きかった…。
今日も歩き歩きdayなので、さらに歩いて、アンヴァリットへと向かう。ナポレオンの棺がある所だ。恥ずかしながら、ナポレオンがフランスの人とも知らなかった。高校のころ世界史をとらなかった報いですな。まぁ、こうやって旅行で知るのも勉強勉強。こうやって世界の歴史を知ることが多い。地理と歴史、学校の勉強では味わえない優越感。本当の学問はこうやってするべきだと思う。現地に行って、現地の環境で、歴史を学ぶ。すばらしいことではないか…。そんなこんなで、ルイ14世が建てた負傷兵を収容する建物アンヴァリットを見る。中は軍事博物館にもなっており、第一次大戦〜二次大戦の兵器、軍服等の展示をしていた。最後は広島原爆についてふれられていたが、奇しくも昨日は原爆記念日。考え深いものがあった。しかし、戦争についてあまりにもかっこよくふれられており。唯一原爆を落とされた国の国民として首をかしげる内容であった。(この表記は語弊があるかもしれない。言葉が理解できないから、かっこよくととらえたのかもしれない。しかし、毎年二回も三回も原爆記念館行ってる身となればこそ言える発言ととらえてもらいたい。あそこの展示はすさまじい。考えさせられる。そう思えばこその発言)
そんなこんなで、アンヴァリットを後にし、経費削減のため部屋でパン食。(paulのパン)就寝。
8月8日
朝、コインランドリーにて洗濯、洗濯。文明の力だね洗濯機。すばらしいものだね〜。手洗いいもしてたけど、この楽さ加減を知るともどれないね〜。洗濯、乾燥で時間をとってしまったので、本日は中休みですな行動は…。こういうときは、ちょっこ近所で、わしが望んでいたところに行こう。それはズバリ!!!カメラ屋さん。日本にいるときのリサーチで、ライカが安く買えることを知っていた。M3、M4が八万円!!!これは!!!バスチーユ地方にあるその名もラ・メゾン・ド・ライカ、そこに行こう!!!地下鉄に乗って(もうこのころには地下鉄乗りもお手の物)向かいました。but!!!夏休み!!!!!チン!!!!終了!!!。しかも店が開くのは帰国日!!!お休みなさい!!!!。好きにしなさい!!!お得意様をなんだと思っておるのだ!!!。以上本日やる気なくしました。
日本が恋しくなりました。日本人街は知らないので、その後中華街に行きました。なぜか中華街にベトナム料理のフォー屋が多かったです。フォーを食べました。久しぶりの麺でした。中華雑貨屋でカップラーメン、ウーロン茶等を買いました。その日はうなされていたそうです。
8月9日
ここのホテルを出なければいけない日は今日でした。明日までと思っていました。昨日モンシャンミッシェルのホテルの問い合わせをしていたのですが、明日からの問い合わせでした。今日寝るところがありません。あわてて朝。連泊をお願いしました。安い部屋しか空いてませんでした。風呂がありません。しかし、乾燥してて汗かかないからOK!!!風呂嫌い風呂嫌い!!!(相棒も)
ヴェルサイユ宮殿に行きました。ヴェルバラ、ヴェルバラ。地下鉄から高速鉄道に乗り換えないといけないのだが、最初に思っていた乗り換え地は工事でなんともならず、さらに違う駅まで移動。しかし、高速鉄道の切符の買い方がわからない。しかたなしに、地下鉄の切符を改札に通すとすんなり通過。うーーーん、この切符も許容範囲内なのか????相棒は、降りれるかたいそう不安がっているが、わしはなんとかなるさ。ならんかったらまたきたらよろしと思っておった。
なんとかなった。っていうか開いてた出口。意気揚々とヴェルサイユ宮殿を見学。しかし、観光客多すぎで少し辟易した。日本人も多かったし、団体さんでおこしでした。ざーっと見て終了。ヴェルサイユ宮殿に入るためのチケット購入に時間がかかったため本日の行動はこれにて終了。チャーハン買ってカップラーメンと一緒にホテルで食した。(以前カフェで飲んだワインの味がよかったので、ワイン専門店で探してみたが見つからず、同様のワイン購入。飲んだちょっと味が違った。ゆえに明日移動の可能性ありなので、残さず痛飲。ゆえに酔っぱらってこのような文章。以上。さぼっていた日記更新しました。)
追伸。明日の宿は決まっていません。行くのか?モンシャンミッシェル。こうご期待。しかし、インターネットできるかどうか??????