フランス旅行記3

tatsujii2005-08-06

2005年8月6日曇りときどき雨
今日は思わずエッフェル塔まで歩くこととなった。モンパレナス駅にいく途中フランス軍軍用品卸の店があるのを知り、朝一でそこにむかう。日本のサープラスショップと変わりない品揃え。しかし、一目ぼれしていまったカバンを買ってしまった。(15ユーロ)明日からはこれにカメラを入れて歩こう。ふる気配があまりなかったのに雨が降ってきた、かなりひどい、ひとまずカフェへ逃げ込む。エスプレッソをたのみ小降りになるのを待つ。かさ持ってくるべきだった。小降りになるのを見計らって、郵便博物館に逃げ込む。フランス語を理解できないので、いまいちおもしろくない。まぁ郵便の歴史だね。切手を使ったアート等も展示されている。その辺は芸術の町の片鱗をみせている。
途中エッフェル塔が一望できたので、歩いてみようということになった。道すがら、ちょこちょこ撮影しながら散歩気分でだらだら歩く。歩けない距離ではなかった。やはり途中途中で小雨がパラパラ。雑貨屋で折りたたみ傘を購入。相棒はおばあちゃんがかぶっていたビニールの雨よけほっかむりを購入した。
昼ごはんは中華料理を食べた。すでに米が食べたくなっていたのだ。毎日パンはやはりつらい。日本人だね〜。米がなくては生きていけない。
エッフェル塔は写真でみたとおり。こんなもんでしょ。日本の東京タワーみたいにセンスの悪い蝋人形館みたいなものがなかったのが救いだ。しかし、塔にへばりついているマネキンは発見した。どこでも考えることは一緒なのか?人形を介して大きさをアピールしているのか理解にくるしむ。あぁそれと、エッフェル塔には、徒歩で上がりました。しんどいのであまりおすすめしません。三階には上らなかった。もうすんごい人で辟易してしまいました。
セーヌ川を絡めて写真撮ったり、メリーゴーランドを絡めたりなんやかんやして帰りは疲れたので電車。さすがに、今日はサロンパス貼って寝た。

追伸
ホテルを変えるためこれから先はネットつながるかどうかわかりません。そこんとこよろしくメカドック!!!