親切であっても、媚びではないように…

親切ではあっても、媚びではないように、その少しの親切を相手に気づかれないようにさりげなく表現するにはどうしたらいいのか考え中。
しかし、その少しの親切が、まったく相手に気づかれないのもさみしい話であって、気づかれないようにしようとするんだけど、なんとなく、気づいてもらいたくて、でもそれが決して押し付けではなくて…。
媚びすぎて、それがわかっていても、受け入れなくてはならない状態になってしまって、なんとなく、へぇこらするのは好きではいけど、流れに乗らなくてはいけない状況でもあって、相手をたてなくてはいけない場合もあり、それが見え透いてわかってしまう時(何書いてんだ俺。ニュアンスでとらえてね)早くその場を抜け出したく思う。結果、俺には営業の仕事はできないな。そう常に痛感する。
押し付けではない媚を相手にわからないように、わかってもらう。そんな写真表現ができないものか?いつも気にして写真を撮っているつもりだ。たまにそれを忘れてしまうときもあるけどそれはご愛嬌ってことで………。