ラジオ

tatsujii2005-12-02

ふと、802を聞いていると、サザンの桑田氏が喋っていた。まぁ例のごとく、コンサート等の告知をかねた、録音だったのだか、やけに「えー」の言葉が気になる。
先週802で久保田氏、大貫氏を撮影し、放送中のスタジオに入ったことを思い出した。プロのDJはすごい!よく、次から次に言葉がでてくるものだ、考えるよりも先に言葉がてでくるものなんだろうか?スタジオ内に部外者である僕が入っていてもおかまいないで、自分の仕事をまっとうするその姿に、ものすごいかっこよさを感じたものであった。
自分が中学生時代、朝礼で全校生徒の前でしゃべらないといけなくなったことがあった。極度の緊張で持ってきたカンニングペーパーのことも忘れ、「えー」を連発し、後で同級生に「えー」って言い過ぎ!!と忠告を受けたことがある。そもそも学級代表をしていたので、みなの前で喋ることは、おてのものだったはずなのに、全学年の人数の多さに圧倒され、しどろもどろになった、過去の自分がなくかしさとともにフラッシュバックした。
まぁ、桑田氏はあくまでミュージシャンであって、おしゃべりすることは本業ではないので「えー」を連発してもなんら問題はないのだが、なにげに聞いていてこんなことを思いだしたのであった。

写真はいつもお世話になってるライターさんに頂いた新潟産の新米です。一緒に取材に行くとき常々、新米、実家から送ってきてもらったら、少しわけてって言っておったのですが、やっと頂くことができました。いつも使っている安い炊飯器ではなく土鍋で炊いてみました。米が立ってますね。甘みが強く、もちもちで、うまうまでした。いいなぁ〜こんなお米送ってもらえて…。