5Dを買って…

機材の入れ替えをおこなって、NikonからCanonにかえたのはここ最近日記に書きまくっているので、もう多くは語らない。
今まで、デジにかんしては、否定的というか、あまりのる気ではなかったのだが、ここ数日5Dを使ってみて(まだ仕事ではテスト程度しか使ってませんが)かなり満足している。これなら自分の作品にも使ってもいいのでは?そう思いだしている。フルサイズのメリットがこれほどだとは思わなかった。今までやしなってきた、35㎜フィルムの感覚が、これほど重要だとは…。
ブローニーを使いはじめた時は、あまり、フォーマットによるガカクの変化に違和感を感じなかったのにどうしてデジのフォーマット変化には敏感だったのだろう?不思議だ。
まぁ5Dが、かなりのいいできだったってことになるのかな?撮影時にきちんと設定しておけば、JPG撮りっぱでもかなりいい感じで仕上がってくる。D70ではRAWで撮っていじることが前提だったので、ここ数年のデジの進化には驚かされる。(っていうかCanonがすごいのかもしれませんが…)
ということで、5Dがお散歩カメラに昇格いたしました。