フランス旅行記6

2005年8月13日〜14日(14日晴れ時々雨)
パリに戻り、前回泊まった宿の近所に宿泊地を決めた。この場所ならインターネットがつながる可能性が高い。これまでの経験上、電波をひろうことは、ひろうのだが、フランス人も馬鹿じゃない。たいていセキュリティがかかっているか、かかっていない場合は地元通信会社のお金のかかる無線ランシステムの電波がとんでいることが多い。たまたまパリに泊まった初日の宿、近辺が、セキュリティのかかっていない電波があったという結論なのだ。一日目の宿の料金は高い。そこで移った二個目の宿泊地に行くが、韓国人の団体さんがいっぱいで入れない。そこで新規開拓。今までで一番安いホテルに決めた。早速通信環境を確認。かなり電波が細い。やっとこさ、つながっても、いつも見ているすべてのページは閲覧できない。なんとか日記の更新程度しかできなかった。かなりインターネットに依存している自分が少し嫌な気がした。
そんなこんなで、モンシャンミッシェルから帰ってきたこの日と、次の15日は洗濯。休養日となった。二人ともかなり疲れていたようだ。ほとんどなにもしなかった。昼頃起きだし、コインランドリーにて洗濯。窓辺にほして昼寝してたら、部屋の電話がなる。宿のおやじが、雨きそうだから、洗濯もの中に入れなさい。と言ってくれたようだ。安い宿で、エレベーターもない所だが、なかなかいい場所みたいだ。これでネットが入ればいうことないのだが…。夕方、買い出しついでに近所を散策。しかし、この近所はかなり歩いたので、あまり見るものもなく、ワイン買って部屋にもどった。しかし、日曜日ともなると、スーパーも休むし店も休み。ミニショップやレストランは開いてるとこもあるが、はぁ〜日本のコンビニって便利だね〜。