先に言っておきますが、今は買いません。(買えません)

結局、旅行用中判カメラとかなんとかは何がいいのか?よーっく考えてみた。当然、現行機種で、修理の不安がなく、軽量でかつある程度の使用に耐えるカメラ。一眼レフの方がなんでも撮影できるのはわかっている。しかし、軽量というところでひっかかり、一眼レフは除外。そうすると現行機種は2台しかない。mamiya7ⅡとブロニカRF645。結論はmamiya7Ⅱだ。
なぜ?ブロニカのRF645ではいかんのか?①望遠レンズが製造中止になった。(レンズ2本しかありましぇん)②mamiya7Ⅱだとアダプターを使用することによって35㎜フィルムをパノラマで使用することができる。(最悪、ブローニーフィルムがきれても、アダプターさえ持っていたら、35㎜フィルムでパノラマ写真を撮ることができる。)その二点でmamiya7Ⅱの勝ちってことになった。レンズも6本あるしね。
しかし、あれだね、選択肢が2つしかないなんて寂しいなぁ〜。もともと中判カメラの総数が少ないせいもあるんだけど…集合写真の定番フジの6×8、6×9も製造中止になったしいよいよ、いよいよだね〜。こんなん考えんともっとデジのこと考えないけませんなぁ〜。