クリ(現像所)横にて

横断歩道にかかりそうだったので、前の車カツカツに車を止めた。某編集部の編集さんと話ししているときに、前の車の人が荷物を入れにきた。カツカツに止めているので、後ろがあけれない。その人は手招きで後ろに下がれと合図してきた。その時点で少し腹が立ったのだが、大人なので少し下がってやった。編集さんとの話も終わり、帰った後、その前の車の人も荷物を入れ終わり、立ち去ろうとした。「すいませんでした」もしくは「下がってくれてありがとう」の一言がないことに腹が立ち、「おまえなんの挨拶もなしに車出すんか!!!!!」前の車のやつに叫んでいた。そもそも、最初に「すいませんが、荷物入れたいんで、少し下がってもらえませんか」と一声かけるのが礼儀ではないのだろうか?声をかけるのが嫌なら、自分が少し前に車を動かせばいい。社会人に礼儀を教えるのは疲れる。小学校や、幼稚園のお子達なら、なんの疑問もなく、教えられるのだが…。
仕事をもらう立場で、いわゆる下請けっていう状態の自分だが、仕事をふる立場の人間に礼儀を知らない人も多い。まぁ、仲良くやっている、人たちなら、なんの腹立たしさも感じないのだが、それでも、ある程度の礼儀は必要だと思う。いちいちそれを言って、仕事をもらえなくなると、生活かかってる僕たちは困るわけだが、それでも二度とおまえの仕事うけん!!!っていうところは山ほどある。
口やかましく言って、それをありがたいとも思わず。あの人うるさいから、仕事ふらんとこ。そう思うのはかってだが、言ってもらえるだけ、ありがたいと思わないかんし、自分を高めるために必要な行為だと思う。
得てして自分はあまり文句を言わない部類の方に属すると思う。自分が仕事やりにくいと感じても、自分が我慢すればいいと思うことの方が多いのだが、それでも、本当にその人のためになると思うことは、遠回しにいう。特に身近に感じている人間には、大声張り上げて怒る。(怒るのは一人しかいないが)みんな、ちゃんとしようよ。見返りをもとめたらいかんのだが、わざわざ言って、なんの反省もなく、うるさいやつ、で終わる行為は大人としてどうなん?

とか、えらそうなことをいえるような、できた人間ではないのですが、そんなことを考えたので、記録として残しておく。