未練

発売日の今日にN社はなにかぶつけてくるのか?期待して?待っているのだが、いまだおとさだなし。まぁ、なにを出そうが、フルサイズでなかったらどうでもいいのですが…。無理やろうし…。そんなこんなで、すぐにでも総入れ替えに走りたいのだが、なにせ、一年で一番忙しい運動会が控えている。雑誌の仕事だけならもうかえているんだろうが、とっさの判断が必要な運動会に関してはやはり不慣れなカメラだと追いつかない可能性が高い。そんなこんなで、うずうずしている今日この頃。イヤーまた借金増えるよ〜。



本日早速、借りたEOS1nで居酒屋の店内撮影をしてみた。操作性にかんしては、今までいろんなカメラを使って撮影してきたので(ブローニーを含む)問題なし。むしろ何も考えずに撮影できる自分にびっくりした。TTLの露出はN社とは少しちがうかな?気持ちオーバー気味にふれるようだ。しかし許容範囲内。かなり違うと感じたのはその上がり。なんて表現したらいいのだろうか、線が細いというか繊細というか???決してそれが悪いとは言わない。むしろよりきめ細かい感じがして、心地よい。レンズのせいなのか20㎜しか借りてないのでなんともいえないが、いい感じではある。心配なのは、みなと同じような上がりにはならないか?ということ。おそらく関西でフリーで同じような仕事をしている人たちは、持っているレンズもそう変らないであろう。そうするとレンズ性能的には、同じ物しかできないことになる。まぁレンズ依存の極端ないいかたですが…。
それより、自分の表現の仕方をもっと考えないといかんなぁ〜。そう考えた。