28㎜

スナップシューターにとって、28㎜という焦点距離は多くの人たちに絶賛されているレンズだ。2メートルにあわせて、絞りf8。手前から、∞までピントがあい、いちいち、ピント合わせをせず、空間を切り取る。一種の定番レンズ。この焦点距離で数多くの作品が作られている。ズームの標準ズームが28㎜から始まっていることもその事を裏付けていると思う。しかし、僕は、28㎜の単焦点レンズを持っていない。標準ズームに含まれているってことも理由かもしてないが、そうすると、なぜ単焦点35㎜や50㎜はあるの?ってことになる。
なぜか、あわない28㎜は…。広く撮りたいときは24㎜単焦点使うし、逆に標準っぽくいきたいときは、35㎜いく。あえてズームの28㎜側を使おうと思わない。持ってないから使わないのか、使わないから持ってないのか?????でもGR1は28㎜なのよね〜。便利なのはGR1で知っているんだけど、あらためて買おうとは思わない。
28㎜は僕にとってそんなレンズ…。