もっと写真を撮らないかん、見ないかん。

tatsujii2004-01-21

今年から、暇を見てはチョクチョク撮影に出かけているのは、周知の通り。しかし、仕事の時は行けない訳で、なんか、もどかしく感じ始めた。外に出て撮影に行きたい。そんな気持ちになっている自分がいる。こんなことは今までなかった、そんな自分に驚きを感じる。
取材に行って私的撮影に行けないなら、もっと写真を見るってことをやってみよう。いやそれは、お仕事撮影の写真ではなく、もっと今世間でいいと言われる、芸術?写真を見よう。そう思い、帰り際、行きつけのジュンク堂に足を踏み入れてみた。
いわゆる、お仕事写真は、まぁなんとかって感じにはなっていると思う、いや物撮りとかは、まだ全然やし、それを突き詰めてやろうとも思わない。現場で、何ができるか?日頃個人的にやっている、このダラダラ撮影をもっと、仕事現場でいかせないか?そんな視点で写真集を二三めくってみた。
結局、まだそんなところに行き着くほど写真を撮っていない。自分がそんなことを考えるのは時期尚早だと思い知らされた。せめて半年ぐらいダラダラ撮影を続けてから考えよう。