ありきたりな意見ですんません。

tatsujii2003-12-09

最近、ベッサR2を買ってから、毎日持ち歩いている話は、以前しましたが、いや、すんません、ありきたりな意見で・・・・ライカがほしいです。
はっきり言って、レンジファインダーのカメラって全然ダメです。仕事で使おうとすると使いにくいったらありゃしない。ピントは真ん中でしか、あわせられないし、ぼけも確認できない。最短距離が長くて、近寄ることすらできない。でもね、レンジファインダーのカメラ使ってみてわかったんですが、普段撮りのカメラには、なんか最適なんですよ。今まで、このベッサ君を買う前は、ニコンのNEW FM2君を普段撮り用カメラとして、時々持ち歩いていたんですが、一眼レフってなんかかさばるし、レンズ部分が重くて、知らず知らずのうちに、カメラ下向いているし、ある意味、実像をレンズ通して見ているから、肩に力入っちゃって、真剣に写真を撮ろうとする。へたに寄れちゃったり、普段仕事で撮ってる写真と、変わりないような、撮影をしてしまうんですよ。
嫌、真剣に写真を撮るには、っていうか、きちんとした、嫌それもちがうな、まぁ、仕事には一眼レフじゃないと、ダメなのはよくわかったんですが、撮ってる雰囲気っていうか、気持ち的に、レンジファインダーのカメラって楽に撮れるカメラなんだな〜ってここ最近思い始めた訳です。
ここで、なぜ、ベッサではなくライカなのかってっていう確信部分に入る訳ですが、いやね、前にライカをさわったことがあるんですよ。もう、今はないんですけど、以前ヨドバシでさわることができたの・・・。ライカのM6。シャッターが違うんですよ。シャッターを押した感触が!!!!普通みなさん、シャッター音を文章などで表記するときどう書きます?「カシャ」とか「バシャ」とか人それぞれ違うとは思うんですが、まぁ、こんな感じで書くでしょう。ライカはね「コト」って音がするんです。シャッター音の感触が悪いと言われたM6でこんな音ですよ。まぁ、シャッター音で写真を撮る訳ではないんですが、あの感触は今でも心のどこかに残っているわけで・・・。(ちなみに、今持っているベッサは「カシャ」って音がします。)
メンテナンスも最強なんですよ。一番古いM型ライカのM3でも、ちゃんと直す事ができるんですね〜。もう耐久数こえているから新しいの買ってください。って言ったどこかのサービスさんとは偉い違いだ。(名誉のために言っておきますが、その後ちゃんと直してもらいました。サービスの対応もよくなりました。でもそれは、僕が本社にこんなんでいいんか?ってメールしたから・・・)
ホントはね、ライカなんて使えんカメラ誰が買うねん!!!年寄りの道楽カメラじゃ!!!!高いし、なにもいいことあらへん!!!!って思っていたわけですよ。買えないってひがみもあったとは思うんですが・・・。でもね、やっぱりほしくなっちゃった。普段撮り用に・・・。旅行とかに使うカメラとしても、あのシャッター音だと、人知れず、スナップ写真を撮るには、一番いいカメラなのではないかと、こう考えるようになってしまった・・・・。今、中古で15万ぐらいで買えちゃうんですよね〜。
ということで、平日の真っ昼間に、こんな事書けるような状況にしないでください。仕事ください。切実なお願いでした。