美術館にて

tatsujii2003-11-23

兵庫県立美術館にて、アレキサンドロス大王と東西文明の交流展を見る。
久々の日本での美術館だが、はっきり言って、ダメだ。トルコやギリシャでは、本当に目の前で、さわってもいいの?ってぐらいで閲覧できる展示物が、日本では、すべてガラスケースの中。しかも人いっぱい。まるで人を見にきてるようだ。借り物だから、ガラスケースに入れるのは、仕方ないけど、(日本人の知的レベルが高ければ、さわってはいかんことぐらい考えたらわかるんですが、おそらくケースに入れないとさわるやつ続出でしょうな)あの人の多さはなんとかならんの?入場制限するとか、金払って見に行ったんですが、途中で嫌になってしまいました。