海外旅行にいきます。

海外旅行にいきます。
トルコ、ギリシャです。
異文化にふれるということは大変楽しいことです。
最近は日本近郊の国々しか回っていなかったので、アジアとヨーロッパの境界線、トルコに行くのを大変楽しみにしています。嫁と出会う前、海外旅行に行ったのは、卒業旅行の、イタリア、旧ユーゴスラビアのみでした。(ねっ!!!やっぱり家の嫁はすごいでしょ、出不精で、じゃまくさがりの私をこんだけ海外に連れってってくれるんだから、支度はすべて嫁まかせです・・・・)そこで撮った写真は、大変自分でも満足のいくものでした。やはり日本から離れれば離れるほど、日本のにおいのしない、すばらしい文化にふれることができる。ここ数年の近場の海外旅行をした経験からこう感じるようになってしまいました。
写真をいっぱい撮りたいです。かなり機材が多くなりそうです。へたに写真の技術を仕事で覚えてしまったので、機材のピックアップがたいへんです。これもあれもで、もっていけるか心配なほどです。
遠足で子供たちを撮るのも楽しいことですが、こんな風に、海外でふらふら写真を撮りたい。もっと異文化にふれてみたい。そう思うこのごろです。テーマを決められずに、ただ単なる海外旅行写真の延長にある写真しか結局、撮れないのかもしれないですが、今回の旅行でなにかつかめたら・・・・と考えています。